Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

入学おめでとう大会

新潟日報社主催の「入学おめでとう大会」に出席してきた。息子が来年度から小学生なんです。

小学校長の話や、小学1年生の出し物や、なまらのコントや、ドラえもんの映画やらがあって1時間半の催し物だった。NEXT21であった。ラブラ万代ができたせいか、NEXT21は空いていたなぁ。おかげでゆっくり静かに昼飯が食えた。

それはともかく、私たちの後ろに座った男の子、何かにつけ、否定的な物言いをしていた。

「小学校ではひらがなのお勉強をするんです。」と、出し物で言うと、「えー、やだー。ひらがななんて面倒くさい。」

「これから小学校1年生が、小学校の様子を歌と踊りで紹介します。」なんてアナウンスがあったら、「くだらなかったらやだー。」冗談で言っているふうじゃないのが恐い。一緒にいた母親は、「そんなこというんじゃありません。」

うーん、「下流志向」に書かれていた学びから逃避する小学生、本当にいるんだなぁ。と実感した。その子が一番喜んでいたのは、抽選会でノートがあたった時だった。

うちの子には何も当たりませんでした。しかし、あそこで抽選会をするのも何だかなーと思いました。保育園くらいの子に、当たった人と外れた人が一目でわかって、悔しがらせるのはどうなんだろう。

下の子の入学の時には応募しないでおこう。