Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

平仮名と筆順

長男が4月から小学1年生だ。カミさんが小学校の説明会に行ってきた。小学校で言われたことは、

「自分の名前(ひらがな)と、その筆順を覚えさせてください。」

ということだ。

私は筆順は自身があるけど、今受け持っている子どもたちが親になって、その子どもが小学校に上がるとき、学校からそう言われたらどうしようと思ってしまう。筆順メチャクチャで、アクロバティックな筆順だからだ。

筆順がメチャクチャだと、文字も躍っている。今までに見たことのない字を書いてくる子どももいる。

来年度は筆順もしっかり修得させなくっちゃ。少なくとも平仮名は。