Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

新潟県内ローカル線乗りつくしの旅

息子が小学生になるとJR料金がかかってしまうので、今のうちということで、列車にたくさん乗せようという企画をした。本人もかなり前から楽しみで、保育園の先生や、友達に「こんど電車で旅するんだ!」と言っていたらしい。

企画としては、磐越西線会津若松まで行き、只見線で小出、上越線で帰ってくるという、大きな円を描くコースだ。初任の頃から只見線に一度は乗ってみたいと思っていた。実は今回が初めてだった。

朝8時頃息子とみどりの窓口へ行き、「こういうコースで乗りたいんだけど……。」とお願いしたら、いろいろ考えてくれた。結局えちごツーデイパス+野沢~大白川間の切符を購入するのが一番安いということで、それにした。駅員さん、ありがとう。

本当は青春18切符ばら売りがほしかったんだけど、尋ねた金券ショップには置いていなかった。残念。

新潟から会津若松までは、特急列車と思いきや、快速列車だった(あがの)。磐越西線は特急が走っていない。これも驚き。ばんえつ物語号に乗りたかったけれど、4月中旬くらいからの運行だった。磐越西線は電化されていないんだなぁ。単線だし……。

8:20新潟発でした。