Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

学童保育ひまわり

先日、息子が「ひまわりのグループが変わった」と言ってきた。どうしたのかと思ったら、同じグループの子とケンカして、先生がグループを変えたというのだ。ええ!もうケンカしたの?

まぁ、言い合いをして、相手がパンチしてきたと言うことなのだ。たいしたことはなさそうだが、ケンカしたからってグループ変えるというのはどういうことかなぁ?うーん、まぁ、方針があるんだし、現場にはいなかったからどうとも言えないけれど、トラブルを解決せずに排除するのはちょっと……。

ケンカした子は小学校でのクラス分けがあって、同じクラスだということだから、きっと自分たちで解決して行くと思うけれど。