Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

学びの奥義書加除修正コメントについて

西川先生が「学びの奥義書」をアップしております。これをどんどんよくするためにどうしたらよいか提案します。

  • はてな」の「キーワード」にアップする。
  • 様々な章の気づいたところをweb上で各自が加除訂正していく。

そうすればリアルタイムに改編できます。心ない人がいたずらする可能性も否定できませんが、きっとそのいたずらを読んだ心ある人が修正してくれるはずです。また、「はてな」の「キーワード」の場合、誰がどのように変更したのか記録に残ります。

みんなの手が入り、みんなの手で管理することで、良いものになると確信いたします。「学びの奥義書」をweb上に公開している西川先生の意図もきっとそこにあると思います。

とりあえず今の段階では、『学び合い』グループ参加者はきっと「はてな」本体のキーワードに登録できない段階だと思います。(登録後時間が経っていないから。)

ですので、『学び合い』グループ内のキーワードにアップし、その後「はてな」本体のキーワードに公開したらいかがでしょうか?(『学び合い』グループ内のキーワードだったら登録者は誰でも加除訂正できます。)

こういうことができるので、『学び合い』ブログを「はてな」に作ろうと思ったのです。ご意見ください。