Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

長男発熱

日曜日、長男が発熱した。1日中横になっていた。

小学校入学のお祝いの席(じじばば集めて、お祝いのお礼)を料亭に設けたので出席できるか心配だったが、夕方になって熱もおさまった。でも小一時間で長男と私は退席した。

明けて月曜日、熱もひいたようだ。月曜日から1人で登校である。これも心配だったが、なんの連絡も来ないということは、1人で行けたんだろう。

いつもは学童保育に頼むのだが、今日は学校が4時間で終わりということもあり、あまり外出させておくのもいけないと思って、学童には行かせずに私が迎えに行くことにした。

お昼を食べて終わりだと思ったら、その後昼休み、そうして終わりの会があって、4時間で終わりといっても2時過ぎになる。これもびっくり!私は2時前に学童まで行って、待っていた。小学生も忙しいんだなぁ。

息子は元気に「ひまわり(学童のこと)で遊びたーい。」と言っていた。元気になったよかった。

1つ気になることが……。息子の担任が、「今日1人で登校した人?」と手を挙げさせたそうだ。息子は手を挙げなかったそうだ。なんで?と聞いたら、「1人で来たら怒られると思って……。」だって。今日から1人で登校するのは学校で決まっていることなんだぞ!

うーん、子どもの発言を引き出すのは、いろんなバイアスを取り除かなければならないんだなぁ。難しいことです。