Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

筆順

最近筆順に凝っている。というより、自分の名前の字の筆順を課題に出したので、それをチェックするのにあやふやなものは1つ1つ調べているのだ。

自分は筆順はほぼ完璧と思っていたら、穴があった。「長」の1画目は横棒、「馬」の1画目は縦棒だと思っていたら、どちらとも縦棒だった。

「斉」の下の方の2本の横棒はその脇の右側の縦棒よりも先だということも知った。生徒にとやかくいう前に自分がわかっておかねば。

まぁ、筆順なんて書体によって違ったり、とやかくいうことではないというのはわかっているけれど、しっかり覚えようと思うと凝ってしまう。

ところで別件ですが、ある生徒の名前に使われていた字を調べていて気づいたこと。「昻」「昂」「昴」はみんな別な字だそうだ。特に1つ目と2つ目は何が違うんだ?