Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

長男の授業参観

昨日、小学校1年の長男の授業参観日だった。カミさんが行った。昨晩は私の体調不良で話を聞けなかったので今朝聞いた。

どうやら元気いっぱいやっていたらしい。よしよし。

先生:「これ、できる人!」
息子:「はい!」
先生:「はい、かたぎりさん」
息子:「忘れました。」
みんな:ガクッ!

という、コントのような場面もあったそうな。小学校1年生ながら、なかなかの素質があるぞ、うちの息子。

国語の時間で、「あいうえお」の一文字を句の上にすえて短い作文を作るというものだった。うちの息子の創作は、「ありんこのあな(穴)あいうえお」だった。なかなかすばらしい。