Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

創造力

それは、小学3年生の娘の学校では創作漢字というものをやっている。しかし、現実に存在する漢字さえも創作漢字を作っていた。これでは基礎学力の定着は望めない。そもそも小学3年生の歳では、創作はできない。この歳の子どもは記憶力が高いのだから、創作なんてやらせないでどんどん覚えさせることが重要だというのだ。

しかし、そういう考えの人が中学校教員をやっている新潟県の現実も悲観すべきだが、こんなコメントを堂々と載せてしまう新潟日報の姿勢もいかがなものかと思います。

創作なんてどんな歳の子どもでもできるのに、この中学校教員は目の前の子ども自体を見ていないんだろうなぁ。


……
と思ったら、9日の新潟日報に上記のコメントの反論が載った。新潟日報はこれを期待して載せたのかな?