Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

日曜日出勤なのだ

本日PTA総会があるので、日曜日出勤である。中間考査1日目と合わせて日曜日だ。初任校は日曜日に体育祭があったので、日曜日出勤はあったが、10年以上日曜日出勤はなかった。(部活動の大会や活動ではあったが)

朝いつもの通りに起きると、カミさんも起きていて、ご飯を作ってくれた。有り難い有り難い。最近早起きの次男も起きてきて、朝食は一緒に食べた。昨日運動会の長男はなかなか起きず、ご飯を食べたあと次男が起こしに行った。

日曜日だから自動車は空いている。いつもよりも10分以上早く着いた。なんだかぼーっとしていて、仕事モードにはならないが、朝1限(自学の時間)を過ぎたら、すっかり仕事モードに変わっていた。

自分で作ったテストを解答していたら、解答欄が無い問題があるのに気づいた。また、解答欄が足りない問題があるのに気づいた。今、テストをやっているので、後の祭りである。まぁ、何とかなるだろう。

仕事が終わったら年休でも取って早めに帰ろうと思ったけれど、学級懇談が終わるのが4時過ぎだ。あらら、そんなに早く帰れない。しっかり仕事をしてから帰ることにしよう。