Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

どんなふうに育ってほしいか

先日うちのクラスの生徒に、「先生の子どもに勉強しなさい、勉強しなさいって言っているんでしょう?」と言われた。
「そんなことないよ。勉強するなと言っているよ。でも、勉強するなと言っても勉強しちゃうんだな。これが。」と答えた。

そこでふと自分の息子たちにどんな人に育ってほしいか考えた。

  • まずはサッカーを楽しくやってほしい。
  • 嫌がらずに元気に学校や保育園に通ってほしい。
  • 優しく周りに接することができるようになってほしい。
  • 自分の道を自分で決められるようになってほしい。

そうして、最終的に

  • 結婚して子どもを作って、その子どもを息子たちのように育ててほしい。

そうなればいいなぁと願っている。難しいことだろうけれど。

だいたい親に反発して、成長していくものだろうから。