Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

自己申告シート

昨日が教員評価の自己申告シートの提出締め切りだった。私の欠いた目標と方策は以下の通り。

《学習指導》

1.社会的な構成主義による学習という概念をもとに授業に取り組む。
 方策:80%以上の授業において、授業時間の90%以上を生徒の活動時間とする。
 方策:授業の目標設定を全ての生徒が納得、理解する。
2.ポスト工業社会を担う生産者たりうべき能力の修得を実現させる。
 方策:全ての生徒が適確に自己表現できる国語表現力を身につける。全ての生徒の作文において、誤字・脱字・乱れた字を2%未満にする。

《学年・学級経営》

(学年)
1.基本的就活習慣の定着を図る。
2.デュアルシステム、インターンシップを実施し職業間・勤労観を育成する。
3.修学旅行において、団体行動の大切さや、主体性、自主性を育成する。
 方策:教師が遅刻せず、模範を見せる。
   :デュアルシステム・インターンシップに関して啓発し、参加者定員を満たす。
   :自主的な修学旅行への取り組みを促す。
(学級)
1.学び合う学級づくり
2.自ら決め、自ら守り、自ら実行する学級づくり。
 方策:学級の仕事は生徒に任せる(90%以上)。
   :問題が起きた場合、生徒同士で解決させる。

《学校運営・図書視聴覚指導》

1.生徒個人および授業での図書館利用の促進を図る。
2.図書貸出冊数の増加促進を図る。

 方策:国語表現の授業では100%、その他の授業では年に2回以上図書館を使う。
   :授業その他で読書の意義について語る。

今後校長面接です。どのような「指導」を受けるかな?