Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

自転車に乗れた!

小学校1年の長男が、ようやく自転車を1人で乗れるようになった。1ヶ月前に練習したときは、なかなか自分でこぎ出せず、こぎ出すときに私が後ろから押せば、自走できたのだが、今回は初めから自分でペダルを踏めた。

この1ヶ月間、足がいたいとか、サッカーをしたいとか、なにかと理由をつけて自転車練習を拒んでいた。昨日も行きたくないようだったが、「じゃあ、お父さんこれから昼寝しよっ!」と言ったら、外に出たい気持ちがあったので、しぶしぶ練習することにしたようだ。

ビッグスワンの周りの公園で、練習するのだが、同じくらいの身長で、同じくらいの大きさの自転車をすいすいこいでいる男の子がいた。隣のクラスのお友達だったようだ。

それを見たのか、それまで嫌々だった長男だが、自分で自転車に乗り、その子といっしょに乗っていた。うーん、友達の力は強い!そんなこんなで自分でこぎ出せるようになった。