Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

子どもを見る

先日私の授業で携帯電話をいじっている生徒がいたので、没収した。(私の学校は携帯電話使用禁止。)

携帯電話は生徒指導へ行き、没収された生徒は反省文を提出し、携帯電話を返してもらった。

その反省文に以下のようなことが書かれてあった。

グループ学習の時間で、先生は、他のグループを見ないとだから、いろんなグループのところを回っていて、携帯電話を使用しても見つからないだろうと思った。

この生徒はまだまだ考えが甘かった。私はほとんど各グループを見ていない。教室全体を見ている。たまに雑談(ツッコミ)をする場合があるが、それは私がヒマでちょっかいを出しているだけであって、そのグループに没頭することはない。

その時はちょっかいを出しながら、「あ、動きがあやしい」と気づき、廊下からその生徒に近づいていったのだった。ふふふ、修行が足りないのだよ。○○さん。