Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

無意味な会議

学力向上何たら会議国語部会に出席した。教職経験15年未満が出席せよという会議だが、うちの学校の国語にそんな人は存在しない。この会議に出席したのは2回目だ。私が以前に出席した時は司会の人がいろいろ配慮してくれて、実のあるものだったが、今回はどーしようもないものだった。

シラバスを作ることをどうしてあれほど強調するんだろう?シラバス作って、その通りにやれば、学力向上すると思っているのかな?行政の考えることはよくわからぬ。何であれほどシラバスにこだわるんだろう?

シラバス作れば教育がだめになると内田樹は言っているが……。

それはそうと、あんな会議を開くよりも旅費分書籍を買って、各国語科に配布した方が実りがあると思うんだけれど……。それがどんな本であっても。形に残るものには予算を付けられないのかな?

行政の中で、この会議に実りがあると本気で思っている人はいないんだろうけれど。