Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

新潟県立植物園

カミさんが休日出勤だったので、息子たち2人を何とかもたせなければならない。天気も良くなかったので、外で遊ぶこともできない。いつもなら自然科学博物館に行くのだが、きっと子どもたちでわんさかしているんだろうし、高校野球もやっているから、駐車場は満杯なんだろうなぁと行くのをためらった。

そんなとき、長男が学校からもらってきた新潟県立植物園のチラシを見た。おお、なんだかおもしろそう。長男は自然科学博物館に行きたいといっていたのだけれど、何とか説き伏せて、新津に向かった。

行ってみたらおもしろい。駐車場から建物に行く途中おんぶをせがんだ次男も、温室に入ると自分から大声を張り上げながら走っていた。温室に入ると目に入る滝がきっと気に入ったんだろう。

緑に囲まれてマイナスイオン満載だったのか、なんだか気分が良くなった。1周りした後カフェで息子たちはソフトクリーム、私はコーヒーを飲んだ。そこから見える池と周りの緑がまたすばらしい。雨が降っていなくて、時間ももうちょっとあれば、散策しただろう。

雨が降っていたからどうかなぁ?と思ったけれど、植物は雨が降ることで元気になっているような気がする。植物園は雨の日に限る。

考えてみれば、「自然科学博物館」は、展示物の中に1つも本物は無いわけで、ほとんどが模型やレプリカだ。植物園は全てが本物。こっちの方がおもしろいわけだ。

夏の期間は小学生は無料。大人は600円だが、教職員の300円割引で、300円で入れた。息子たちのソフトクリームの方が高くついた!