Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

八幡小学校校内研修

昨日八幡小学校の校内研修に参加させてもらった。懇親会(実は、学校の暑気払いの会)にも参加させてもらった。初対面なのに、学校の飲み会に参加させてもらい、しかも楽しく話して過ごせる学校って、とてつもない集団だと思った。

中でも、お若い先生を交えて『学び合い』について語り合えたのがすばらしい。『学び合い』の素朴な疑問から、どんな課題設定がいいのか、という話しになり、それで盛り上がった。

ぜひ、来年のフォーラムのパネリストとして話をしてくれと、なかば無理矢理約束してきました。これからの1年間の変容が楽しみだ。

話が一通り盛り上がったあと、「私って人見知りなんですよね。」と言っていたその先生、初対面の私とこれだけしゃべるのに、あなたの「ひとみしり」の基準はいったい何なんだ?とツッこんでおきました。