Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

初めての飛行機

次男(2歳)は初めての飛行機だ。どうなることやら?と思っていたけれど、案外落ち着いていた。ゴーとジェットでうなったときには目を丸くしていたが、そのあとは暴れる暴れる。押さえつけるのが大変だった。

北海道にはあっという間に着いた。レンタカーに乗って空港から出発!と思ったら、空港からバスに乗ってレンタカーのターミナルへ。そうだよな。レンタカー直結はしていないよな。

レンタカーにはCDプレイヤーがついていたけれど、ラジオがついていなかった。音楽全く無しで走り続けるのはけっこう辛い。長男に「なんか歌ってよ。」と言ってもつれない返事。携帯音楽プレイヤーも接続できたから、それを持ってくればよかった。

ETCがついていた。これは、ちょうど新潟空港に自動車を停めたときにカードを抜いてきたから使えた。

レンタカーのおじさんに、「だまされたと思ってオコタンペ湖に行ってみなさい。」と言われたので、カーナビを設定してもらってオコタンペ湖経由とした。

支笏湖でちょっと休憩して、いよいよオコタンペ湖。しかし湖は展望地からちょこっと見えるだけ。うーん、期待はずれ。だまされたー。でもあの地は自然豊かだから、自動車で通るだけではなくて、ちょっと滞在すれば面白いんだろうなぁ。

群読教育全国大会のために行ったのだが、ホテルに着いたのが遅かったので、事前準備をほとんどできなかった。

次男は環境が変わったので、部屋で大はしゃぎをしていた。なかなか寝ないから困ったなー。

写真はちょっと立ち寄った支笏湖