Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

北海道最終日

午後3時の飛行機で帰るので、手続きやら何やら考えて、12時過ぎには札幌を出たい。レンタカーを4日間借りたので、それも返す手続きもある。

そこで午前中は、市電に載った。これも長男が「路面電車に乗りたーい!」と言ったからだ。地下鉄で大通り公園まで出て、その後路面電車に乗った。1時間弱で始発から終点まで乗った。なかなか疲れた。

それでも長男は大満足で「初めて路面電車に乗った」と言っていた。おや?以前に載った江ノ電って、路面電車の部分がなかったっけか?

次男も車両の一番前に立って、外や運転席を眺めていた。すっかり電車ファンになってしまった。これで新たなおもちゃを買わなくても、兄のお下がりで当分大丈夫だぞ。

昼食は札幌駅近くのビルにある「ラーメン王国」に行った。横浜の「ラーメン横町(?)」のような、レトロな雰囲気の不思議な空間だった。

そこで札幌ラーメンを食べたかというと、そうではなく、「釧路ラーメン」を食べた。座敷がある店がそこだけだったんだもん。おいしかったけれど、値段の割りに量が少なかった。

今回の旅はいろんな所で大満足だったんだけれど、ただひとつ、食事に関してはあまり北海道を満喫したという気がしなかった。魚介類をたらふく食ったわけでもなく、ジンギスカンをいっぱい食ったわけでもなく、ラーメンもおいしかったけれど、長男に半分食べられてしまった。だいたい、富良野に行く途中のお昼はローソンのおにぎりだったし……。

ということで、新潟に帰ったら、ジンギスカンを食べることにしよう。