Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

期待を超える

中村文昭さんの信念の一つに「期待を超える」というものがある。なんだかid:jun24kawa先生のいつもの言葉にリンクしてしまう。

id:jun24kawa先生はいつも「期待してるよ~」とおっしゃるが、それを聞くと、id:jun24kawa先生の期待はどの程度なのかを推測し、id:jun24kawa先生の期待よりも(ちょっと)上回る目標設定をせざるを得ない。(きっとid:jun24kawa研究室の院生・学部生は今、みんなそうだろう。)

今回のフォーラムの運営の目標は「参加者全員の期待を超える会にしよう」と勝手に設定した。

先日私の家で当日配付資料の綴じ込み、袋詰め作業をおこなったとき、「アンケート用紙は袋にどう入れればいい?」と聞かれたので、「参加者の期待を超える入れ方にしよう。」と即答しておきました。うーん、そう言うことでいろいろ工夫の余地が出てくる。

工夫の余地が出てくると同時に、こちらの首も絞まってくるのを感じる。ひとりSMのようだ。

今わかった。「期待」というのは人に「かけられる」よりも、「超えようとする」方が、実りが大きいということか。