Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

1日目大成功!

中村さんがいらっしゃって、打ち合わせをしている時に、両足義足の島袋さんと富士山に登ったという話が出ました。NHKのテレビを観ていた私は「えー、子どもと観ましたよ。そのテレビ。」と言ったら、「私がナレーションをしていたんですよ。」……気づかなかった。

そんなところでも縁があったのかと不思議に思った。

中村さんの講演の終わり頃、どこかで見たことのあるカンカン帽のおひげの方が、「中村文昭さんは、明日もパネルディスカッションでいらっしゃるんですよね。」と聞いてきた。もしかしたら?と思ったけれど、小心者の私はお名前を聞けなかった。

後からid:Mizuochiさんに聞いたら、「なまら」代表の江口さんだった。id:Mizuochiさんは、ご挨拶して名刺を交換したそうだ。うらやましい。2日目にもいらっしゃるかな?

0次会(練習)、シンポジウム、2次会でのキーワードは「返事は0.2秒。」「できない理由を言わない。」ということでした。

「来年フォーラムで公開ゼミ担当してね。」
「えー、まだ無理ですよ。」
「できない理由は言わない。」

なんて感じで、来年担当者がどんどん増えました。いい傾向だ。