Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ちびまる子ちゃん

数日前に新潟日報に掲載されたちびまる子ちゃんはこんなんだった。

まるちゃんが「あと1週間で夏休みが終わるよー。」と嘆いていたら、おじいちゃんが「まる子、1週間で終わりと考えず、これからゴールデンウイークが始まると考えれば、いいじゃないか。」と応えた。まるちゃんはその発想の転換に感激してわくわくし出したのでした。

ところが我が校は明日で夏休みが終わりです。始まってしまえばどうってことないんだけれど、毎年毎年夏休みの終わりは、焦燥感と、諦めの感じと、無力感がただようなぁ。20年近く仕事をしているけれど、改善の余地はない。不思議なものです。慣れるということが無いんだなぁ。

今朝の夢は、クラスの生徒がいーっぱい問題を起こして連絡が来るという悪夢でした。くわばらくわばら。

と、じたばたしてもしょうがないので、まずは体を動かす2学期の準備をしました。印刷をしたり、教室に行って、始業式の日の連絡を黒板に書いたり……。

あとは夏休み最後の日を心静かに過ごすだけです。