Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

「指導不足教員」の授業

13日付新聞に2006年度指導不足教員が全国で450人となったという記事があった。数名の例が載っていた

  • 自分のペースで一方的に授業を進行し、教え込もうとする。
  • 目の前にいる子どもの気持ちをくみ取れず一方的な授業をしてしまう
  • 1人の子どもにかかりきりで他の子どもを放置してしまう。

これって、『学び合い』をしていない教員がだれでもしていることじゃない?といことは、全国の半数以上の教員がしていることだ。これだけで「指導不足教員」となったとは思えない。

きっと他の新聞記事には書けないいろいろなことがあったんだろうなぁ。