Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

暑さのせい

9月下旬でこの暑さは異常だ。この暑さでは授業をしていても効率ダウンは必至である。いや、むしろ、「そこにいるだけでいい」という感じになってしまう。

まぁ、そういう1週間もあるだろう。

私の生活でいえば、ふつか酔いの日があるからこそ、「しゃんとしなければ」と思うということか?チト違うか。

今日はずっと昔にラジオドラマをオーディオテープに録って、それをパソコンに取り込みWAV保存し、その後音楽CDに焼いたものを、iTuneでさらにリッピング(m4aファイル)して、それをmp3に変換した。(うーん、いろんなフォーマットに変換されているなぁ。)

国語科で購入したポータブルDVDは、USBメモリーにあるmp3ファイルを再生できるのだ。なんて便利な機械が世の中にあるんだろう!

今日の授業は「ナハ・エアツェールンク」をします。