Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

名前

好きなDJがいる。放送時間帯からいってあんまり長く聞けないのだが、話す内容と声が好きだ。たまたま昨日長く聞けたら、その番組の終わりに

「改名することにしました。来週からは『森野ブナ』です。」

……?「森野ブナ』?

結婚して改姓したのかと思いきや、どうもそうではないらしい。

その人はほぼ私と同年代。それまでは本名を使っていたのだけれど、本名は女性らしいいい名前だと思っていた。ところがその歳になっていきなり芸名を使い出し、その芸名が『森野ブナ』かぁ。「森と橅が好き」と言っていたのだが。

人間は、自分が自分をどのような人間か認識している以上に、周囲がその人のことをどう認識しているかで「ひととなり」は決まっている。そして周囲は「名前」という記号でその人への認識を確認している。

よって、名前というのは、使い続けてこそ、その「人となり」と「名前」が結びついてきて、味わいが出てくるものだ。周囲のその人を見るイメージと名前は一致しているのにもかかわらず、自分の心の向き方でそれに合わせて変えていいものだろうか?

うーん、なんだかテンション下がり気味。いろんなマイナス要素が飛び込んでくる。その最たるものはアルビの連敗。この数週間よろしくないなぁ。