Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

授業放棄

授業放棄をしてしまった。
その時はそうせざるを得なかった(と思う)。

あることに対して指導をした。しかし誰も名乗り出なかった。
しかしその指導をチャラにして、授業も続けられなかった。
授業を続ければ、「名乗り出なければ得になる」と思われるからだ。

「みんなの力で収まりをつけなさい。」
とひとこと残して教室から出た。

その後、「これでよかったのかな?」という反省と、
そうせざるを得ないはずだという自己弁護が渦巻いた。
授業進度や次のそのクラスの授業の間隔の計算もあったが、
もう教室を出てしまったんだからしょうがない。

さてさて、どうなることやら……

と思ったら、その後「自分です。」と名乗り出た。
「よく言いに来たね。」と言ったら、
「さすがにあの状況になったら言わずにはいられなかったです。」
だって。いいクラスなんだな。きっと。
「『ちゃんと名乗り出た。』ということをクラスのみんなに分かるようにしておきなよ。」と言って返した。

まぁ、結果オーライということで。
少しは気分よく3連休に入れそうです。