Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ほんぽーと

ほんぽーと(新潟市中央図書館)に昨日息子を2人連れて行ってきた。10月1日にオープンしたばかりだ。太陽光がたくさん入ってとても明るい。

下の子がうるさくしたり、ちょろちょろしたりと落ち着かなかったが、子どもの本のブースもあるので、それほど気をつかわずに子どもの本を借りられた。

驚いたことに、CDやDVDも借りられる。マンガも置いてある。これじゃあ、無料のインターネットカフェじゃないか。もちろんネットもできるし、自分のパソコンを持ち込んで仕事もできる。

こんど、文化祭の代休があるから、ここで1日を過ごしてみようかな?レストランはカーブドッチが入っている。息子に聞いたら「ワインのビンが置いてあったよ。」だって。ワインも飲めるのかな?

難点は駐車場が有料ということ。1日行くのだったら自転車で行くしかない。

フォーラムはここで、と思ったけれど、研修室が3部屋しかない。残念。