Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

修学旅行1日目

名古屋駅に正午頃到着。バスに乗って鈴鹿サーキットへ。鈴鹿サーキットでは、レースのテスト走行をやっていると思いきや、ホンダの車のテストをしていた。ちょっと残念。

私は1,500円を払ってカートに乗った。タイムアタックをした。なかなか楽しい。

修学旅行のコンセプトは「自分で考え行動する」なので、
「先生、ホテルには何時に着きますか?」
なんて質問には「知りません。」といった具合に、ことごとく何も答えない。それでもしつこく聞いてくるので、「あなたの思った時刻の5分後につきます。」なんて答えもしたりして。

2日目の班別研修では、自分で決めて、自分で要望して、自分で学ぶという、班別企業・学校訪問研修なので、そういう力を身につけてほしいのです。

まぁ、何とか無事に1日目が終了しました。