Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

作文交流クラス募集

小学校の先生の皆さん、高校生と小学生を作文交流させませんか?

高校生に以下の内容からどちらかを選んで作文を書かせる予定です。

  • 「朝」・「昼」・「夕方」・「夜」の違いを小学○年生に分かるように説明する。
  • あるものごとを表す言葉が、言語の違いによって対応が違ってくる(水・湯・氷について、日本語では「水」と「湯」は区別されているが、英語では「水・湯」は合わせて「water」で「氷」は「ice」というように)こととその理由を説明する。

最初の課題は、私の小学1年の息子がいつも、「ねぇ、今、朝?ねぇ、今、昼?」と聞いてきて、どうして分からないんだろう?という疑問から発生した課題です。

子どもたちに読んでもらって「わかった」「わからなかった」という2択の評価をしていただければと思います。