Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

エンジン01文化戦略会議in新潟

エンジン01文化戦略会議in新潟

「なまら」の江川さんが出演する「なぜ今お笑いブームなのか」に出席した。どれも1講座500円。リーズナブルだった。朱鷺メッセで開催されている。

とっても天気がよくて、気持ちいい日だった。信濃川べりで開催されて、心地よかった。もっとたくさんの講座に出席したかったが、どれも売り切れで、チケットを購入できなかった。

出席者はホリプロの社長や、「ハケンの品格」を書いた脚本家などがいたけれど、「お笑い」に関して、みんな常識的すぎて、お笑いを語るにはイマイチ。「小島よしおはすぐいなくなる。」なんて、本人だって知っているよ。

それらのテレビ人間達がただ1つ認めたがらないのは「テレビは終わっている」ということ。それを認めないから「テレビでどうするか」という不毛な議論に終始していた。


江川さんだけが見方が違い、「テレビ」や「東京」なんかとは全く違い世界で生きている。見ている先が「障がい者」や、「北朝鮮」だったりする。うーん、すごい。再来年のフォーラムの講師に江川がいいんじゃないかな?