Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

本番に弱い

土曜日は次男の保育園での発表会だった。

昨年の発表会以来、DVDに録画されていた発表会の様子を何度も次男は見ていた。「次は泣かないようにできるかな?」なんてまわりから何度も言われ、1年間過ごした。

保育園からのお便りでも、「ノリノリで練習していました。」なんてことが書かれてあったので、期待して本番当日を迎えた。当日も朝からハイテンションで騒ぎまくっていた。

保育園について遊技場で待っていたらひたすら大きな泣き声聞こえた。次男だった。もう既に泣いていた。本番に弱いなぁ。

昨年同様保育園の先生に抱きかかえられて、泣きながら立っていた。「ままがいいー」と泣きわめいて、観客から注目を浴びていた。「お名前は?」と聞かれ、きちんと答えられるのが不思議だ。泣きながら答えたので、大きな拍手をもらった。

結局泣いているだけで歌いもせず、踊りもせず、発表会は終わってしまった。うーん、来年は泣かずにいられるかな?