Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ポケモンカードゲームウインターチャレンジ

上記イベント朱鷺メッセであったので、息子に連れられて参加した(といっても引率ですよ)。

カードゲームは、私としか対戦したことがないので、「初めてバトル」に並んだ。えらい混みようで、1時間以上並ばないとテーブルに着けないようだ。

ちょっと並んでいたら、息子の1学年上で、学童保育(ひまわり)で一緒の子が隣に来た。偶然一緒になったのだ。相手がいたので、息子もヒマせず並んでいられてよかったよかった。(私はヒマでしたが。)

そうして、ようやく順番が来て、息子は誰と対戦するのかと思いきや、ひまわりで一緒のこと対戦していた。このイベントに参加して、あれだけ並んだから、初めての子と対戦すればいいのに……。そのこと対戦するんだったら、フリー対戦コーナーでやればいいだけなのに……。なんて思ったけれど、まぁ、子どもたちがそれを望んだからいいか。

なんて話をしたら、昨日修学旅行(沖縄)の引率から帰ってきたカミさんがこんな話をしてくれた。

修学旅行の班別行動で、生徒達がビーチバレーを地元沖縄の高校生とやるのだと思ったら、なんと、同じ新潟市内の高校の生徒と対戦したんだって。わざわざ沖縄に行って同じ市内の生徒との交流だったということだ。

うーん、今の時期、新潟の高校生は修学旅行で沖縄によく行くからなぁ。