Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

モバイルデータ通信

1月からうちの職場はneinになる。これは県がプロバイダとなり、独自のインターネット環境を構築するものだ。だから私物パソコンは接続不可となる。自然とネットワークプリンタも接続不可となる。

ということで、プリンタは職員室に独立LANを組んで、印刷できるようにするのだが、問題はネットに繋げないということ。

モバイルデータ通信でもしようかな?と思って、イー・モバイルを導入しようと思っていた。三条でも開通するからだ。先週末ウキウキとヨドバシカメラに行ったところ、三条の開通は2月にずれ込みましたと言われてしまった。しかも、私の職場から電波が届くか微妙な感じ。

いろいろ調べたら、FOMAのデータ通信契約でもできそう。イー・モバイル並みではないが、メールのやりとりぐらいだったら快適にできそうな通信速度。私の職場はFOMA HIGH-SPEEDエリアにちょこっとかかっているし。

これって、どんな感じなんでしょう?