Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

仕事納め

仕事納めといっても、昨日今日と休みを取って今日は1日長男と過ごしています。この1年のできごとをふりかえってメモしておこうかなと思います。

  1. 授業では作品の解説を全くしなかった。(課題と目標を設定しただけ。)
  2. 自分のクラスは学び合う方向で進んでいる。(特に掃除の場面ではすばらしい動きをする。)
  3. 名古屋修学旅行班別企業・学校訪問で子どもたちの成長が伺えた。
  4. パソコンをmacに変えた。
  5. 結婚10周年(執念)。
  6. 長男が小学校に入った。

あら、こんなものだったかな?自らの体験としてはそれほど特別なことはなかったなぁ。

マイナス面として、

  • 体のあちこちにガタがきた。
  • 人間ドッグで酒を控えるようにといわれた。

今後体調管理が最優先事項になりそうです。

おっと書き忘れていました。この学び合いグループを立ち上げたのも今年2月でした。当時はこんなに盛況になるとは思いませんでした。これからもよろしくおねがいします。