Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

イッセー尾形のとまらない生活in長岡

今回の講演は長岡であった。考えてみれば15〜16年前から新潟県内の公演は必ずみに行っている。長岡公演は9年ぶりだったそうだ。

9年前も六日町から自動車で行った。寒い日だったのを覚えている。

最近のイッセーさんのネタは「老い」がテーマのものが多い。今回も「祖父」のネタがよかった。孫へ言うことがいかにもありそうでおもしろい。どうして小さい子にものを言うときは何度もくり返してしまうんだろう?

ぶっ飛んだのは必ず最後に持ってくる弾き語りネタ。今回は何と「琵琶」だった。琵琶の弾き語り。何でも弾けるんだなぁ。

久しぶりの長岡は懐かしかったなぁ。思ったほど雪は積もっていなかった。