Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

新日本プロレス三条大会

新日本プロレス三条大会

知り合いのつてでリングサイドの席を手に入れた。長男と2人で行った。プロレスは高校時代に熱中していたのだが、生で見たのは初めてだった。

試合の前、知り合いのつてで楽屋口まで行って、今現在新日本プロレスの最主力選手永田選手と写真をとらせてもらった。これはすごいことだ。

しかし私の目当ては高校時代に燃えていた長州力だ。長州の入場の時にはあの音楽が流れ、長州コールが起き、めちゃめちゃ興奮してしまった。そしてサソリ固めをリング上でかけようとしていた時は、高校時代昼休み、走り高跳びのマットの上でプロレスまがいをしていたことがフラッシュバックしてしまった。

長男はタイガーマスクや、ライガーが出ていて興奮していた。「また行きたいか?」と聞いたら「うん」と言っていた。格闘技を生で見るのはなかなか楽しい。でもヒールが場外乱闘で近くまで来た時にはほんのちょとびびったけれど。考えてみれば、タイガー・ジェット・シンやら、ブッチャーがそんなことをして生で見ていたら、本気で恐いだろうなぁと思う。はっきり言ってタイガー・ジェット・シンはマジでイッていたように信じていたから、いつなんどき観客を襲ってくるかわからなそうなんだよな。