Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

胎内スキー場

雪が降った後、いい天気が続いたので、雪遊びをしようと日曜日に胎内スキー場まで行った。新潟に越してきてからスキー場になんて行っていない。子どもたちに雪遊びをさせていない。一昨年の大雪の時に近くの公園でちょっと遊んだだけだ。

新潟市内には全く雪は積もっていないのだが、新発田市に入ったらなんやら雪が多い。新発田市ってこんなに雪が積もるところだったのか。胎内市に入ったらもう豪雪地帯だ。しらなかった。胎内スキー場は初めてだから。

子ども用のエリアがあり、そこにはエスカレーターがある。1回100円で、1日券で500円だ。私とカミさんと長男の分で3つ買う。ソリは持っていなかったので、どうしようかと思っていたが、これからも何回か使うと思って売店に売っていたので、1つ購入した。

ところが、子ども用のエリアでは無料で貸していた。あらら。

1度エスカレーターで登ってしたまで滑ると、長男は自分でひょいひょいと歩いて登っていった。次男はなんだかもう滑りたくないようで、上には登りたくなさそうだった。雪が冷たいのがイヤなのかな?

ということで、1日券も元が取れたかとれないかぐらいしか使わなかった。

次回に行くときは、ソリだけ持って券は買わずに遊ぶとしよう。