Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

『学び合い』セミナーin群馬

懇親会に出て、帰ろうと思ったら、強風のため新幹線が大幅に遅れて、1時間10分遅れ。どうなっているんだー。駅の待合室で新幹線を待っています。

とても楽しい会でした。『学び合い』を初めたばかりの初任者の報告は、『学び合い』をやろうと思って、なかなか踏み出せない方の指針になります。お二方、とてもいい発表でした。今後が楽しみです。どんどん悩んで、その悩みをみんなに伝えてほしいと思います。そこからわれわれが学び合えます。

そして、宮城でも『学び合い』の会が発足しそうな予感がしますし、新潟も負けていられない感じです。ということで、今年のメインはN先生vs.U先生の対談です。N先生からは快く引き受けていただきました。「学び」についてすごい議論(バトル?)が見られそうです。8月8日〜9日は新潟が熱くなります。

また、たくさんの人から、公開ゼミの担当を引き受けていただきました。『学び合い』はこれから爆発しそうな予感です。