Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

今年度2度目の大激怒

追認指導中である。放課後になって、なかなかノートを持ってこなかったので、教室に行って様子を見ようと思った。

そうしたらカードゲームをしていた。怒髪天を衝いてドカーン!怒鳴って教室から出てきた。追認勉強の生徒は「諦めていません。」なんて言ってついてきた。

ふと冷静になって、悪いのはこの生徒だけか?と思い返し、いやいや、一緒にカードゲームをしていた連中も悪いんじゃないか?と、気づき、引き返してその仲間たちに対しても怒った。ドカーン!

「自分だけ進級すればいいのか!ちゃんとこいつの面倒も見ろ!」
1人から「はい」という声が聞こえたので、教室を後にした。

その後どーしようかとおろおろして、担任の先生にフォローしてもらおうかと思ったが、見つからなかったので、そのままにしておいた。

そうしたら追認勉強中の生徒が勉強してノートを持ってきた。ちょっと安心。仲間に教えてもらっているのかな?


後で担任の先生に聞いたら、あの時の場にいた全員が残って教えてあげていたそうだ。