Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

日めくり作成

LHRで「あと何日で卒業?」というカウントダウン日めくりを作りました。RXさんのアドバイスで、子どもたちに作ってもらいました。

私が用意したのはB5の用紙200枚と、ペンたくさんと、年間計画に「あと○にち」と書き加えたプリントでした。

班に作成する月を割り振り、「この時間中につくろう!」といって任せました。もちろん子どもたちは手分けをして、好きなように書いていました。

めちゃめちゃ盛り上がっていました。卒業まであと329日、登校日はあと172日です。

卒業生という自覚を持ってもらおうと思っての作業でした。