Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

授業参観日

埼玉から朝6時半の新幹線でid:tsmumuさんがやって来た。私の1,2限の授業を見に来てくれた。ついでなので、SHR(朝学活)も見ていただいた。SHRでは、子どもたちの元気の良さに圧倒されていました。

1限は1年生、2限は3年生の授業だったのだが、形式はほぼ同じだった。10分読書をして、言語に関する小テストをおこない、新たな単元の「グループ。よみ」をした。1年生と3年生で比較して見られるいい機会だったかもしれない。

私は授業の下準備をほぼしていなかったので、1時間目はほぼ焦り気味だったのだが、ようやく落ち着き、id:tsmumuさんと授業中話せるようになった。

2限では1年生と3年生の違いについて語っていた。辞書の引き方の速さ、声の大きさの違い、「慣れ」の違いなんかがあげられた。

2限終了後すぐに駅に送っていった。燕三条駅から新幹線で越後湯沢駅へ。そこからほくほく線直江津駅まで行くそうだ。強行軍だが、若いからできるんでしょうねぇ。

上教大でのできごとをブログにアップして下さいね。



","tsmumu�w今日はお忙しい中ありがとうございました。子どもたちの元気の良さには本当に圧倒されました(汗)。<br><br>1時間目焦ってらしたのですか?そういう感じは全然しなかったんですが・・・。さすがです(脱帽)<br><br> とらせていただいたビデオは後日送らせていただきます(1限はうまくとれていませんでした・・すみません)�x
F-Katagiri�w1限は校長も便乗で見学に来ていたし、3連休の初っぱなの授業で口も回らないし、目標の設定も思いつきだったし、ちょっとあわてていました。<br>ビデオ、お待ちしております。<br>お疲れ様でした。�x