Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

体育祭練習期間まっただ中

昨年は体育祭でうちのクラスはいろんなトラブルがあったが、今年は3年生で、軍団を引っ張っていく立場である。安心してみていられる。完全優勝を目指している。

応援練習やら、パネル作成やら、競技練習が、各部署で自発的に活発におこなわれている。見ていて頼もしい。

私は体育祭自体は子どもたちにおまかせして、「いかにして体育祭打ち上げを盛り上げるか」ということを考えている。1,2年生の担任に話を付け、体育祭の次の日に3クラス合同でLHRの時間に打ち上げを開催することにした。

その時に、3年生から「これは、おれたちの気持ちだ、飲んでくれ」と渡してもらうために、500mlペットボトルを120本購入してきた。いやぁ、120本のペットボトルというのは、あんなにかさばるものだったのか。買ってしまって悔やんでしまった。これをどうやって冷やすんだろう?気になって眠れない。

その時に体育祭の風景を撮ったビデオを流したら盛り上がるかな?なんて考えていたら、さらに眠れなくなってしまった。