Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

事前研修会無事終了

新幹線の運行状況は気になったが、古典群読の収録も終わり、無事終了した。その後の飲み会も大いに盛り上がった。年に数回群読のために全国(北海道から九州まで)から集まって、大会のための打ち合わせをし、学び合い、酒を酌み交わすという、とてもいい機会である。

さらに今年は、北海道からいらしたKKさんが、実は『学び合い』を始めたということを聞いて驚いた。もちろん「学び合う国語」も購入なされ、西川先生の本も大人買いして読んでいるそうな。なんと赤坂さんのお知り合いだということで、話が盛り上がってしまった。

「是非夏の新潟に来てください。」と誘っておいた。「生西川先生」にも興味を持っていらした。うんうん、実際に会ってみる価値は十分ありますぞ。そして赤坂さんからの話で、「水落さんってどんな方ですか?」という質問も受けたので、「全てのことを『笑い』で返せるすごい人。」と返答しておきました。「生水落さん」も会う価値十分です。

来年のフォーラムの話題提供者第1候補です。『学び合い』の子どもたちの動きに関して、なかなか鋭い洞察力をお持ちです。というか、全てのことで、子どもたちが見えているんだよね。そういう人は『学び合い』を成功させる力をお持ちです。

あ、KKさん、今日の飲み会の請求、忘れずにしてくださいね。



","カタギリ�wコメントテスト<br>あれ?はてなユーザーでないと、コメント書く時にキーパスみたいなものを入力しないといけないのか。�x
katokyon�w片桐さん、再チャレンジです。<br>飲み代はN塚さんが立て替えています。3800円なり。横浜ですね。<br>勘と度胸で生きてるワタクシです。鋭い洞察力なんてカッイイもんじゃないっすよ。<br>夏の新潟~おもしろそうですね~。<br>どうしようかなあ~。<br>うーん、ちょっと悩んで見ます。�x
F-Katagiri�wかときょんさん、コメント投稿成功ですね。<br>飲み代の件、了解しました。<br>教師にとって勘が信頼できるほど強い武器はありません。というか、それが全てなのかもしれません。勘を磨くことが教師の研鑽の第一です。<br>新潟でお待ちしております。おいしいお酒を飲みましょう!今なら早割ですよ!�x