Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

放課後のできごと

放課後のできごと

漢字テスト3回連続不振点を取った人は、教室で放課後学習にした。そうすると、中間考査2週間前だというので、放課後に残って教室で勉強する人も何人かいた。えらいえらい。そういう心がけが必要だよな。

5時45分まで生徒指導室で仕事をしていて、手持ちの現金が800円だから、今日は銀行によって現金をおろさねばと思って鍵をかけていたら、見知らぬ1年生がたまたま通りがかって、「先生、助けて下さい。」なんて言ってきた。

いったい何があったんだろう?と思って聞いたら、「部室に蜂が入ってきたんです。」ということ。「足が長くて、黒いんです。」なんて言ってきた。スズメバチだったら大変だなぁ。せっかく頼ってきたから対応しなきゃなんて思って部室に行ったら、案の定スズメバチだった。初めはアブだと思ったんだが。

天井に張り付いていて、マル椅子で押しつけても元気に別の所に移動する。生徒は「キャー!」なんて言って部屋の外に避難する。何かたたきつける新聞なんてないか?なんて聞いても見当たらない。椅子にしいてあったゴザのようなものをまるめてたたきつけて、何とか息の根を止めてやった。

スズメバチがいるということは、巣があるということなんだけど、もしかしたらこの部室棟の天井裏に……?と、恐いことは考えないことにしよう。

あと5分で6時になってしまうので、急いで自転車に乗って、1分前に銀行に到着し、無事に手数料無料で現金を引き出すことができた。よかったよかった。