Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

やりたくないこともおもいっきり

やりたくないこともおもいっきり

マンガ「ちはやふる」より。

主人公高校生の千早は学校の成績がふるわず、定期テストで赤点を取ったら部活動(百人一首部)はおろか、大会出場も禁止されることになった。

そのために同じ部活動の成績のいい駒野君に勉強を教えてもらうことになった。

しかし、勉強中仲間が競技かるた大会に出場しているので、どうしても応援しに行きたくなり、勉強を抜け出し大会会場に駆けつけてしまった。応援もむなしく仲間は敗退し、戻ってきたら駒野君が言った言葉。

「やりたいことを思いっきりやりたかったら、やりたくないことも思いっきりやらなきゃならないんだ。」

f:id:F-Katagiri:20120605060350p:plain
f:id:F-Katagiri:20120605060349p:plain