Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

頼まれごとは試されごと

頼まれごとは試されごと

2学期のクラスの合い言葉を「頼まれごとは試されごと」にします。いろいろ考えたのですが、2学期はたくさんの行事と、たくさんの課題があり、3年生へ向けてステップする時期です。

そんな時期なので、いろいろと周りから頼まれること、周りに頼むことが出てくるでしょう。そんな時に「頼まれているということは、試されているということだな」と自分で思えるかどうかです。「えーっ!」とすぐに口について出る人は、周りからの評価をどんどん下げていくことになります。「よっしゃ!」と思って、期待に添える人は、周りからの評価を上げていくことになります。

みんながちょっとずつ自分の役回り以上のことをすることによってクラスがチームになります。チームになればいろんな困難、苦労、壁にも立ち向かっていきけます。クラスの頑張ろうという雰囲気も上がっていきます。上がっていけば、自分の力もそれにつられてどんどん上がっていきます。

ということで、長い2学期を乗り切っていきましょう。