Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ドラマの匂い

「面白い」という噂のドラマを見てみると,どうも臭くて受け付けないことがある。castは豪華なんだろうけれど,台詞回しがいちいち臭くて受け付けない。これは単なる個人の好みなんだと思う。いわゆる「トレンディードラマ」の系譜を受け継ぐものがあまりにも臭くて受け付けられない。

TBSドラマは,「ベタ」だったり,「臭いな」とおもったりするけれども,続けて見ようと思える。または,次も楽しみだな,と思って見続けるのは,結局TBSドラマだったりする。その「臭さ」は,古典落語に通じるものだと思った。

NHKはドラマによって全く違う。受け入れられないと思ったり,すばらしいと思ったり。様々な演出家やプロデューサーのチームがあるからなのかな?資金力か。