Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

コナミスポーツクラブ 新潟


ほぼ1年ぶりにコナミスポーツクラブに行った。昨年,マラソンを走ると決めて,外を走るようになったら,お金を出さないで走れるんだから,コナミスポーツクラブに行かなくてもいいかな?と思うようにした。そして,週末,天候が悪くて外を走れないときはクラブに行けばいいや,と思うようになった。

そしてほぼ1年,ほとんど週末に外で走れる日が続き,今週末は天候が悪そうだったから,コナミスポーツクラブに行くことにした。そして,ここのサウナがとても恋しくなったのだ。

ここに来ると,サウナに行くために走るという感じだ。温度も適度に高く,水風呂も広くて冷たい。と思っていたが,約1年ぶりにサウナに入ると,90℃に行っていないことに初めて気づく。外気温2℃だからか?と思ったりするが,外気温に関係なくサウナの温度は一定だろう。きっと。それほど高くない温度だが,熱く感じる。「釜ぶたの湯」とは大違いだ。

それでも,この1年,いろんなサウナに行き,「サウナしきじ」の120℃を体験してきたからか,それほど熱く感じなくなった。耐性ができたのだろうか?汗もそれほどかかない。

水風呂も十分入ったのだが,休憩してもととのわない。うーん,何だろう?5㎞ランニングして,サウナに入って,最高の準備をしたつもりだったのだが。空いていて,ストレスもほぼ無かったのだが。ただ,外気温が2℃だったということしか考えられない。

真冬にととのうのは至難の業なのか?家でのビールはうまかったけれど。

今日のととのい度→1 ☆★★★★