Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

うみてらす名立 名立の湯ゆらら

昼間はいい天気だったので,夕日が見えるか?と思いきや,夕方になってどんどん天候が悪くなってきた。サウナに入って,水風呂に入って休憩のラストサイクル後,露天風呂に入るのが楽しみな名立の湯ゆららだが,ちょっと荒れているかな?と思いながら露天風呂に出ようとしたら鍵が閉まって出られなかった。

しかし,普通のサッシの鍵なので,簡単に開けられる。開けて入ったが,かなり風が強くて,雨がふっていてゆったりできないので早々に引き上げた。今日は残念だったな。

ここのサウナは座る場所によって暑さが全然違う。ヒーター正面2段目は,ぶわーっと汗が噴き出てくるくらいの熱さだ。90℃程度なのだが,ちょうどいい。しかしそこが埋まっていて,ヒーターを見られない脇の1段目に座ると,ちょっとぬるい。入り口ドアが開くと,冷たい空気が入ってきてひんやりしてしまう。2段目が空いたすきに移動しなければならない。

今日は,うるさい親父もいなかったし,静かに入ることができたのだが,時間帯の割には少々人が多い。18時以降だったからかな?いつもはもうちょっと早かったかもしれない。人が多いから,サウナも2段目を常時確保はできなかったし,水風呂もなんだかぬるくて,ちょっとゴミが浮いている感じ。

それでも休憩のリクライニングベンチはいつも使えていたが,なんだかそれほどととのわなかった。やっぱり冬はだめなのかな?といっても気温は9℃くらいだったのだが。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★