Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

結構早くから行った。それでも人は多い。一時期サウナ室は上段に座れないほどいた。宿泊施設併設だから,泊まり客なんだろうと思う。ここは駐車場が空いていたときがない。

やたら声のでかいおっさんがいたが,きっと宴会で飲んでいたのだろう。サウナ室では一緒にならなかったから被害に遭わなかった。想像を絶するほど声のでかいおばちゃんがいた。もちろん隣の女風呂から声が聞こえてきたのだが,男風呂内でもビンビン響く。きっと宴会で飲んでいたのだろう。露天風呂に避難して事なきを得た。

サウナに入ったり,水風呂に入ったりすると神経が研ぎすまされてくるのか,聴覚が敏感になる。ある一定のレベルを超えると,流れる水の音が大きく聞こえてくる。これも水風呂の不思議だ。だからおっさんやおばちゃんの声が大きく聞こえるのだろうか?これは自分だけのことなのだろうか?

温度計をみると90℃に行っていない。しかし熱い。これは一体何なんだろう?サウナ室温度の不思議だ。

気温が12℃だったので,外気浴もできるか?と思ったが,ここの水風呂に入った後の気温12℃はやっぱり厳しかった。サウナから出てすぐ外気浴を今度してみようか。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★